マリオ35の1-2考察メモ

サービス開始からある程度時間が経ち

そこそこ煮詰まってきたかもということで

少し考察などのメモを

 

 

まず序盤はとにかく時間より

コインを集めて中盤以降に備える

 

敵はファイアより踏む方が時間が貯まるが

危ない場面は躊躇なくファイアを使う

 

 

1-2は洞窟終盤で壁の上に行くと

ワープが使えるのは結構有名だが

 

「ワープ先はどこを選ぶのか問題」

 

がここに発生するので

これに関しての考察をまとめる

 

 

 

tier1

2-2、3-1

 

tier2

1-2、1-1、1-4

 

tier3

その他

 

 

 

 

ここで優先すべきは

火力(攻撃力)と安定(守備力)

のどちらかによって変わるが

ここでは火力を優先するものとする

 

 

2-2

ファイアがあれば比較的安定する

プクプクとゲッソーが驚異的に強い

陸ステージにおける海ポケモンが鬼畜である

 

3-1

ここでゲットするポケモンハンマーブロス

ブロックの上にいると下から叩き、

地上にいるときはファイアで狩ることができる

 

 

 

1-2、1-1

このあたりは安定重視でtier2に位置づけした

1-2に関してはステージ選択を先送りにして

もう一度やり直せるメリットもある

 

またパックンはファイアやスターがないと

処理ができないためチビマリオに対して

詰みの状況が作り出されることもある

 

 

1-4

クッパ城はやはりクッパが強い

2-4はチビマリオだと不利対面となるので

1-4を採用している

 

段差の踏み外しやファイアバーには気をつける

 

 

 

 

 

1-1ではステージ中盤の隠しブロックから

天然物のスターを取り出せるため、

敵をステージ後半に貯めてから

一気に敵を轢き56すことによって

カウンターを決めるという戦術も存在する

 

 

 

 

 

余談ではあるが上級者対面での

終盤戦ではジュゲムがtier1となる

 

盤面をトゲゾーで敷き詰める事によって

物理的な詰みを作り出すことが可能となる