マリオ35の1-2考察メモ
サービス開始からある程度時間が経ち
そこそこ煮詰まってきたかもということで
少し考察などのメモを
まず序盤はとにかく時間より
コインを集めて中盤以降に備える
敵はファイアより踏む方が時間が貯まるが
危ない場面は躊躇なくファイアを使う
1-2は洞窟終盤で壁の上に行くと
ワープが使えるのは結構有名だが
「ワープ先はどこを選ぶのか問題」
がここに発生するので
これに関しての考察をまとめる
tier1
2-2、3-1
tier2
1-2、1-1、1-4
tier3
その他
ここで優先すべきは
火力(攻撃力)と安定(守備力)
のどちらかによって変わるが
ここでは火力を優先するものとする
2-2
ファイアがあれば比較的安定する
プクプクとゲッソーが驚異的に強い
陸ステージにおける海ポケモンが鬼畜である
3-1
ブロックの上にいると下から叩き、
地上にいるときはファイアで狩ることができる
1-2、1-1
このあたりは安定重視でtier2に位置づけした
1-2に関してはステージ選択を先送りにして
もう一度やり直せるメリットもある
またパックンはファイアやスターがないと
処理ができないためチビマリオに対して
詰みの状況が作り出されることもある
1-4
2-4はチビマリオだと不利対面となるので
1-4を採用している
段差の踏み外しやファイアバーには気をつける
1-1ではステージ中盤の隠しブロックから
天然物のスターを取り出せるため、
敵をステージ後半に貯めてから
一気に敵を轢き56すことによって
カウンターを決めるという戦術も存在する
余談ではあるが上級者対面での
終盤戦ではジュゲムがtier1となる
盤面をトゲゾーで敷き詰める事によって
物理的な詰みを作り出すことが可能となる