TCGのシャカパチ問題

つい先日とあるYouTuberが

 

「シャカパチが不快」というコメント自体が

うんざりだから辞めてほしいとツイート

 

 

それに乗じて様々なところで

シャカパチ論争が起きていました

 

10年ほど前にTCGに触れていたものの視点から

シャカパチ行為について少し書こうと思います

 

TCG→カードゲーム全般のことです

 

競技者ではありませんので悪しからず

 

 

 

 

結論から言うとシャカパチは気持ち悪いです

 

肯定的なのはごく一部の限られた界隈のみで

その小さなコミュニティのみでしか

判別していない方が多いです

 

正直カードゲーマーは自覚ありませんが

貧乏ゆすりが1番近いと思います

 

 

 

 

シャカパチ嫌いならTCG向いてないよ

 

みたいなツイートも見かけましたが

シャカパチするためにTCGやってんのかと

 

舌打ちや机トントン叩く行為と同じです

 

これだからカードゲーマーは…

って思われてますよ

 

 

 

やめましょうと言うほどこの問題に

首突っ込むつもりはないですが

不快であるとここに明言しておきます

 

 

 

 

 

 

「ルールを守って楽しくデュエル」

武藤遊戯も言ってました