ゲームのテンプレ脳について思うことがある

最近やっているオンラインゲーム「ドラクエ10」

そのミニゲームの一つにすごろくがある

 

これは四人で協力して一つのコースを

クリアを目指すというものだが

ある程度煮詰まっているため上級プレイヤーの中では

行動パターンなどが決まっている

 

 

パズドラの野良3yをやった人ならわかるかもしれないが

実際こういうところで野良マッチした相手に

テンプレの動きを強調する風潮が気になったので

今回意見をまとめていこうと思う

 

 

ドラクエのすごろくに関しては

チケットというアイテムを消耗して参加するシステム

 

 

よって参加できる回数が限られているためクリアできる

ように動いてほしいという気持ちは分からなくもない

 

ただゲームデザインは本来楽しむために設計されており

効率を求めるならばフレンドとやればいいと思っている

 

 

実際楽しむことを一番としているユーザーと

効率を求めるユーザー間での考え方の違いが

あるのは当たり前でそこを野良の自称上級者たちは

許容してあげるべきではないかと個人的に思っている

 

 

 

今年の夏、パズドラでは大罪龍という

野良マッチを何週もするイベントがあり

当然初心者のようなユーザーも多く見かけたが

「自分が助けてやるか」という気概でプレイすると

イライラせずにプレイすることができていた

 

 

 

 

 

 

そもそも攻略法を全員知ったうえでプレイするゲームより

手探りでする方が楽しいと思っている部分もある

 

今のゲームは攻略サイトで調べながら

進めるのが主流になっているのかと思うと

時代の流れなのか少し寂しい気分になる