【手術レポ】内視鏡下第三脳室底開窓術#2

術後2日目のお話

 

 

相変わらず38℃台の発熱が続きます

 

アイスノンはもらってましたが

あまり熱は下がらなかったです

 

ずっとキンキンした頭痛が酷かったです

おでこの脈がドクドクする感覚で

ズキンズキンと痛みが響きました

 

ご飯はある程度食べれるようになり

発熱と頭痛以外の体調は

とりあえず回復した気がしました

 

 

抗生剤の点滴が終わったので

点滴の針を抜いてもらいました

 

 

全身麻酔の影響で喉が炎症を起こしてるので

乾いた咳はしばらく続いてます

 

 

そんな日の午後、急に悪寒が酷くなりました

布団の中で身体がガクガク震えて

結構怖かったです

 

 

顎や喉元も震えて吐く準備もしてました

結局何事もなく夜に収まったので

よかったですがなんだったんでしょうかね

 

 

 

術後3日目も無事に回復を続けて

このあたりから頭痛もほとんど

なくなった気がします

 

 

日中動かないのでご飯全食10割は

食べきれませんでしたが

10割-5割-7割くらいだったので

トータル7割くらいは食べたと思います

 

 

 

クランプ指示と言われていて

この日は1日ドレーンを切っていたので

自分の脳室内で完結できているかの

試験的な日でもありました

 

 

翌日のCT結果次第でついに

ドレーンを抜くことができます