新社会人が5カ月で仕事を辞めた話とその後の手続きについて

新社会人として仕事してきましたが

夏に突然辞めることになったのでそのメモを残します

 

仕事辞めた時って何すればいいんだろうという人にも

とりあえず最後のほう見ていただければと思います

 

・仕事を辞めた経緯

・退職後の手続きなど

・その後の自分自身について

の三部編成でお送りいたします

 

 

まず仕事辞めた経緯について

簡単に言うと「休職期間満了による退職」となります

夏前に緊急で入院することになり

1カ月ほど入院することになりました

 

業態が派遣業なので派遣先の企業とは

入院当日に契約解消となりました

貸与物の返却は親と会社が連携して入院中に行いました

 

退職の連絡がきたのは2週間ほど入院したころでした

入社1年目は1カ月が休職限度となっているので

その翌日から復職できなければ退職処理となります

という連絡が来ました

 

実際そのころには退院していたのですが

主治医には自宅療養と言われ復職許可が下りなかったです

 

その後会社から直接親と電話で話したいと連絡が来ます

就活期からお世話になっている採用担当の方などに

なんとか会社に残れないかと尽力して頂いたようですが

その後退職決定となりました

 

仕事自体は比較的楽しく続けていたので

最初は現実を受け止めるのもつらかったですが

1週間ほどで吹っ切れてすっきりしました

 

 

 

・手続きについて

 

退職届や説明書類の封筒が届きました

返信用封筒も同封されていたので記入して送りました

 

本来は1カ月前から順番にこなすものらしいですが

今回は全部退職してからまとめてやることになりました

 

 

 

 

持ち株会の退会処理は期間外とのことだったので

書類だけ会社に提出して退会処理を任せることになりました

 

社内メールサービスが途中で停止したので

個人Gmailでやりとりしていました

 

大変だったのは社宅の引き揚げ作業です

退院後1~2週間ほどしか期間がなかったので

その土日に片付けをしてきました

 

前日まで普通に生活していたような部屋なので

片付け掃除が結構大変でした

冷蔵・冷凍食品はほとんど廃棄になったと思います

 

市の指定ごみ袋は持って帰っても使わないので

近所の方にあげました

 

その後ガス会社・電気会社・水道会社に電話して止めてもらいます

ガスは立ち合いが必要ですが会社が担ってくれました

 

後日光熱費の請求はがきが届いたので

コンビニで支払いして終了です

 

初の一人暮らしでいろいろ経験しましたが

どれもとても楽しかった思い出です

 

 

・その後の自分自身について

 

とりあえず大学時代にお世話になっていた

ゼミの先生と事務員さんに連絡しました

 

半年ぶりくらいに大学へ行き

近況報告や他愛もない話など

昼夜とご飯に連れてもらいながら色々話しました

 

 

第二新卒で就活しなおすために

資格の勉強などをしようと考えました

 

まずマイクロソフトオフィススペシャリスト

通称MOSという資格です

 

この先何の職業に就くとしても

Officeは有効だと思いました

 

あと春には基本情報があるので

それも取りに行こうかと思います

 

 

 

目先の目標は年内にWordとExcel両方取ります

まずExcelから倒します