スタートチャージ10の構築考察

現在開催されているデュエプレのイベント

スタートチャージ10

 

最初から10マナある代わりに

初手が2枚だけという特殊ルール

 

 

30戦以上やってみた感覚としての

デッキタイプと強カードの考察置いておきます

 

 

 

まずデッキタイプは大きく分けて

2種類がほとんどでした

 

 

まず1つめがコントロール

ミラーだと大怪獣バトルになります

 

二角ドルゲボルメあたりが多かったです

あとハンデスやドロソ、除去などの

いつも見るような細々したのが入ってます

 

ちなみにマナからボルバルやガルザークなど

単体性能高い奴らも拾えるとラッキーです

 

 

 

2つめのデッキタイプがドロソ速攻

ハルカスやペコタンを代表に

チックチックなどが入っている型

 

基本的に並べながらもリソースが枯れないのが

このルールととても相性がよく

回転率が良いのでラダー適正もよし

 

 

他にはWSなども少し見かけましたが

大方こんなものだと思います

 

 

 

 

このルールで強いカード

 

ハンデスは言わずもがなですね

特にガレック、ポインターは優秀

 

そしてデモニックバイス

デーモンハンドより優先度高いまである

 

 

 

 

個人的に1番推したいのは砂男

自分の火と水が全員スレイヤーになります

 


f:id:world_tamatama:20201007215245j:image

 

単純にやってることおかしいやつです

 

リソース切れずにじゃんじゃん出てくる

3~4マナの奴らがみんな手榴弾持ちになります

 

チックチック、マルドゥクスなんかの

SAクリーチャーとも相性が良いです

 

 

基本的に火と水のクリーチャーで

構成されたデッキとなっていて

 

タッチ白でスパーク4枚あるくらいです

 

 

そして上記2つのデッキタイプの

ハイブリッドとなるのが

フェニックスデッキです

 

ボルシャックルピア、バディドラゴンで

手札を補充しながらたねポケモンを並べます

 

 

 

 

 

 

しかしこのデッキタイプに

めちゃくちゃ強いカードもあります

 

炎槍と水剣の裁きです

バーストショット、サウザンドスピアなど

とにかくAOEに弱いんですね

 

アポカリプスディもきついです

 

 

 

もしコントロールタイプで行くなら

そのあたりは必須じゃないかなと思います