スタートチャージ10の構築考察
現在開催されているデュエプレのイベント
スタートチャージ10
最初から10マナある代わりに
初手が2枚だけという特殊ルール
30戦以上やってみた感覚としての
デッキタイプと強カードの考察置いておきます
まずデッキタイプは大きく分けて
2種類がほとんどでした
まず1つめがコントロール型
ミラーだと大怪獣バトルになります
二角ドルゲボルメあたりが多かったです
あとハンデスやドロソ、除去などの
いつも見るような細々したのが入ってます
ちなみにマナからボルバルやガルザークなど
単体性能高い奴らも拾えるとラッキーです
2つめのデッキタイプがドロソ速攻
ハルカスやペコタンを代表に
チックチックなどが入っている型
基本的に並べながらもリソースが枯れないのが
このルールととても相性がよく
回転率が良いのでラダー適正もよし
他にはWSなども少し見かけましたが
大方こんなものだと思います
このルールで強いカード
ハンデスは言わずもがなですね
特にガレック、ポインターは優秀
そしてデモニックバイス
デーモンハンドより優先度高いまである
個人的に1番推したいのは砂男
自分の火と水が全員スレイヤーになります
単純にやってることおかしいやつです
リソース切れずにじゃんじゃん出てくる
3~4マナの奴らがみんな手榴弾持ちになります
チックチック、マルドゥクスなんかの
SAクリーチャーとも相性が良いです
基本的に火と水のクリーチャーで
構成されたデッキとなっていて
タッチ白でスパーク4枚あるくらいです
そして上記2つのデッキタイプの
ハイブリッドとなるのが
フェニックスデッキです
ボルシャックルピア、バディドラゴンで
手札を補充しながらたねポケモンを並べます
しかしこのデッキタイプに
めちゃくちゃ強いカードもあります
炎槍と水剣の裁きです
バーストショット、サウザンドスピアなど
とにかくAOEに弱いんですね
アポカリプスディもきついです
もしコントロールタイプで行くなら
そのあたりは必須じゃないかなと思います