MOS Excel 365&2019 取ってきたぞ

退職してから次の就職までに

とりあえず何かしら

資格取りたいなと考えてた矢先に

目標となったのがMOSです

 

 

どうも もす です

 

 

簡単に言うとExcelが使える証明です

 

とりあえず試験は一発合格できたので

勉強法とか感想を少しメモ残します

 

 

 

 

 

勉強法に関してはテキスト買って

練習問題をこなしていくわけですが

 

最初は時間かけてとにかく今の自分が

分からない箇所を探す作業からでした

分からない箇所があれば

その都度解説や操作手順を見て勉強します

 

多分何を勉強するにしても

疑問点を洗い出すのは必要な工程だと思います

 

 

2週目で分からなかったところはメモ帳に

「作業内容とどこからその作業を行うか」

を書き起こしました

 

 

 

以下実際のメモ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名前欄→表示タブ(数式バー)
検索→数式(太字)
表示→ウィンドウ枠の固定
数式の表示→数式タブ
印刷の設定はファイル→印刷から
タイトル行→ページレイアウトの印刷設定

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

試験数日前に試験会場の方へ

「目が少し見えにくいのでマウスカーソルを

 色反転したり大きくしてほしいです」

とメールすると丁寧に対応していただきました

 

 

試験自体はiパスのような感じで

最初に説明もしていただきました

 

 

試験問題は練習でみたようなものばかりですが

分からない箇所はさっさと飛ばさないと

意外と時間が足りなくなりそうな感じでした

 

実際どこから設定するんだっけ…

みたいなことは結構ありました

 

 

 

結果は871/1000だったのですが

分からないと思った問題は1問だけでした

 

LondonやParisと書いてあるセルを参考に

LEFT関数でLonやParにしてあるセルを

さらに全部大文字にするという問題でした

 

UPPER関数を使いたいのですが

同じセルに関数を2つ仕込むことは

今までしたことがありませんでした

 

 

 

結局答えは分からずのままでしたが

合格すればまあいいでしょうと

満足して1日を終えることができました